さいばーぺろりすとの日々

プロフィール

あさかぜみずほ

Author:あさかぜみずほ
http://cyberperorist.web.fc2.com/
このホームページを作っている都内某所の駅員。撮り鉄をやっていたものの、就職後に航空機スポッターへ転向しました。

このブログはTwitterでのつぶやきをメイン(自動連携)に、時事ネタやらその他のどうでもいいことをときおり殴り書きするブログです。
ここには飛行機や鉄道の写真はほとんど掲載いたしませんので、ご覧になりたい方は上記のホームページからお探しください。

Twitter:@Cyber_PeroPero

2 コメント

「はかた号」新車導入決定!

「はかた号」といえば、全国で絶大な人気を誇る、北海道の某ローカルテレビで紹介された「キングオブ深夜バス」。この名前を出せば、ほとんどの人が「ああ、あれね」と知っていますが、不思議と乗ったことがあるという人はいません。

まぁそりゃあれだけ「眠れない」とか「乗っている間が地獄」などと言われたら、普通の人は乗ってみようという気が失せるでしょうけれども…


その「はかた号」に新車導入のアナウンスが出ました。現行の車両は2009年に導入された三菱ふそう・エアロキング。ダブルデッカー(2階建て)でエコノミー・ビジネス・プレミアムというバスでは初めての3クラス制を取っていました。

今度導入されるのはシングルデッカーの車両。4列シートのエコノミークラスは廃止となります。
一方、最上位のプレミアムクラスはなんと個室に。値段も上がりますが、これはかなり気になるところ。

とはいっても、今でも座席はすべて個人カーテンで仕切られるので、気分的には個室と大して変わらないのですが、カーテンでは落ち着かない人にとっては朗報でしょう。

まぁこれだけの時間と金をかけて、天神・博多~東京を移動する人がどれほどいるか…ダブルデッカーから、全部で24席のシングルデッカーへと変わるのも、利用の少なさ故なのかもしれません。


せっかくなら、現行のエアロキングと新型のエアロクイーン両方のプレミアムを乗り比べてみたい…
少しプランを立ててみようかな。

ちなみに、新型車両の投入は12月18日からだそう。
スポンサーサイト



コメント

G-WOOD 2014/10/27 17:30  編集 URL

No title

>利用の少なさ
ちょっと違うかなぁと。

三菱のエアロキングは製造が既に中止されていて、新車はシングルデッカーしか選択肢がないんですよね(なのでドリーム号など今エアロキングを使っている路線は、次の新車は必ずシングルデッカーになります)。

ただ、関越ツアーバス事故を受けた安全基準の強化で、バスマニアからは「もう2クラス制のバスは誕生しない(できない)だろう」と言われている中で、その基準をクリアさせて2クラス制を維持し、かつプレミアムシートを個室化させた西鉄さんの本気度というのがひしひしと伝わってきます(^_^;
あさかぜみずほ 2014/10/27 19:31  編集 URL

Re: No title

ご指摘ありがとうございます。浅薄な憶測でお恥ずかしい限りです。

ドリーム号系でダブルデッカー車は一定の需要がありそうに思えますが、作られることはないのでしょうかね…
排ガス規制対応やPCS装備といった開発費に対しての利益が期待できない、といった事情もあるのでしょうけれども。

個人的には新しい「はかた号」、かなり期待しています。
非公開コメント